ろんのはんてぃんぐブログ

そろそろ4Gが発売ですね(´・ω・`) 最新情報や攻略情報などを更新していきます。

2013年01月

【3G】 大鹿角ノ破弾弓について

こんばんわ(´・ω・`)
久しぶりの更新になりました(;´∀`)
オンラインのフレンドに応援されてちゃんと更新しなきゃ、と思いました!

ワタクシろんのスマホがぶっ壊れてしまって、撮った画像のアップができません・・・。
いやぁ、修理に出そうか新規契約しようか悩んだのですが、バックアップを取っていないのでとりあえず修理することにします。


今回のテーマですが、タイトル通り『大鹿角ノ破弾弓』についてです。
なんだそれは?という人から、あーよくオンラインで見る!という人、めっちゃよく使いますという人がいるでしょう。
先に申し上げますと、私はこの武器が非常に大嫌いです(笑)
理由などは後に説明します。

『大鹿角ノ破弾弓』は攻撃力276・武器スロット3つの、ケルビの角を主な素材とした弓です。
Lv1:拡散3 Lv2:拡散4 Lv3:連射4、曲射のタイプは爆裂型です。
ビンは全て扱うことができます。
見た目はこのように弓ではなくパチンコで、通称『パチ弓』『鹿弓』などと呼ばれます。

クソ弓


・・・とまぁここまでなら全種のビンを使えるだけの普通の弓なんですが、最大の特徴は属性なんですね。
属性は通常はありません。しかし覚醒スキルを発動させると爆破属性が付くのです!!
属性値は350、ボマースキルを発動させると420にもなるんですねぇ(´・ω・`)

爆破属性は状態異常とは異なり、通常の属性と同じ補正を受けるため溜めなくてもあまり影響が出ないんです。
つまり、溜めずに拡散矢を撃っているだけでかなりの爆破属性を蓄積できるということ。
むしろ溜めない方が最も効率よく爆破させることができるんですね。

この大鹿角ノ破弾弓の使い方は、『溜めずにピュンピュン当てるだけ』、そうすればポンポン爆発して大ダメージを与えられるのです。


だからわたくしは大嫌いなんです(笑)
苦労せずして討伐して何がおもしろいのか、と。
ハメもありますし、狩りのスタイルはもちろん人それぞれですよ?
なので、タイムアタックに挑戦するだとか、とにかく時間をかけずに乱獲したいというときはむしろオススメですね。
しかしバランスブレイカーにも程がありますw

4人で大連続狩猟に行くときに最も力を発揮しますね。
一体の体力が低い上に他の三人で攻撃をするため、爆破耐性があまり上がらないうちに倒せてしまうからですね。
周りはポカンですよ、討伐時間が早すぎてw
みんなの邪魔をしたり乙るよりはマシでしょうが、周りは「もう終わり??攻撃ほとんどしてないねんけど・・・」「尻尾も切ってないのに・・・」などと思ったりもします。


誰もが自分が活躍したいと思うものです。
それが状態異常による支援だったり、スタンを取ったり、ダメージをより与えたり・・・
しかしその中でこの弓は圧倒的すぎるんです!w
だから周りは楽しめずに討伐してしまったりします。

私のフレンドも同じ考えを持っていました。
私はクエストの前に、この大鹿角ノ破弾弓は禁止でもいい?wと許可を取ったりしています。
絶対ダメだとか、部屋を追い出したりはしませんがやはり使わないでほしい思いがあります。
オンラインでは自分だけが楽しめればいい、ではなくみんなと一緒に楽しむものです。
一人だけアホほど強い武器で行ったら周りが不愉快に思うこともあるのです。

もちろんこんなもん使うな!とは言いませんw
乱獲だとかタイムアタックだとか超強個体のイベクエなどでは、使っていっても構わないでしょう。
ですが、通常のクエストでは周りがしらけてしまうこともあります。
何でもかんでもこの弓を使うのではなく、違う武器などを使って楽しみましょう♪

モンハンできない(´;ω;`)

こんばんわ(´・ω・`)

昨日はイベクエのミラオス行きました。
相変わらずめちゃ強いですw

明日明後日にかけて少々重要な用事があるため、モンハンやってる暇がありません(・・;)
狩りは本業なのですが、今回はほんと仕方ないんですねぇ(笑)

終わったらまた肉球のスタンプ集めるためにやりまーす!!w

【3G】 ナルガクルガ希少種 攻略準備編

こんばんわー(´・ω・`)
とりあえずいつも通りネットワークモードで待機しているわけですが、今日はG級エリアほぼ満員ですね(笑)
どこもいっぱいなもんでびっくりしましたよ~。


さて、遅くなりましたがナルガクルガ希少種の準備について書いていきます。
どんなモンスターかというのはコチラで見てくださいね。
HR40で出現するこのクエストですね。
moonnaruga
書いてある通り、フィールドは塔なので支給品・ベッドはなし、エリアは一つのみとなります。
何もないし広いのでかなり戦いやすい場所ですね。


◎持参するアイテム
moonnarugaitem

① 毒を含んだトゲを非常に高い頻度で飛ばしてくるので『解毒薬』は必需品。
もちろん漢方薬などでも代用可能です。
② ナルガクルガ全てに共通ですが、飛びかかりの予備動作中に『音爆弾』で怯ませると、ダウンを取れる上に落とし物をします。
ただ、音爆弾で怯ませると必ず怒り状態になるので要注意ですね(疲労時除く)。
攻撃力は上がりますが、怒り状態の方が隙を晒すことが多くなるのであえて怒らせるのもありです。


◎食事スキル

特にこれといったものはありません(笑)
ガンナーならネコのド根性、剣士ならネコの防御術【大】、あたりがオススメですね。
月ナルガのレア素材『朧月の欠片』はかなり出にくいので、招きネコの激運でもいいでしょう(・∀・)つ

また、イベクエの月ナルガはかなり攻撃力が上がっているのでネコのド根性は重要性を増します。


◎発動させるスキル

やはり回避性能でしょう。
原種や亜種では回避性能なしでも多くの攻撃が回避可能ですが、希少種はそうはいきません。
尻尾ぶん回しなどで毒トゲも同時に出してくるので、回避性能なしでは抜けられないんですね・・・。

私も初見で行った時、「あぁ、これは回避性能ないとめんどくさいわw」て思いましたしね(*・ω・)ノ
月ナルガで苦戦している人は是非回避性能スキルをつけてみてくださいb
大幅に被弾が減り、手数を増やせるはずです。解毒薬の節約にもなりますよ♪

ランス・ガンランスはやはりセオリー通り、ガード性能ですね。
気をつけることは、尻尾ぶん回し二連続のガード方向や、時間差で飛んでくる毒トゲくらいです。
ガード性能が優秀なこの2つの武器は好相性といえますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

毒トゲがめんどくさいなら『毒無効』もありですね。
回避するかガードするのが理想ですがw



こんなところですね(´・ω・`)
次は立ち回りについて書きます(*´∀`)ノシ

【3G】 獄界の門番が・・・

時間切れ(笑)

こんばんわ(´・ω・`)


強個体ジンオウガ亜種のイベントクエスト、獄界の門番にソロで挑戦しましたがこちらも時間切れに(;´Д`)
かなりクリアできる自信はあったのですが・・・、予想を遥かに上回る体力のようです。
細かいことでも準備万端で行かないと厳しいですね(`・д・´)

覚醒ケルビ弓でソロクリア可能ということです。
それは理解できるんですが、あれはわたくしのポリシーに反しますので絶対使いません(笑)

同じような強個体出現のイベントクエストとしては、ラギアクルス亜種、ガノトトス、ブラキディオスがあります。
ブラキディオスとこのジンオウガ亜種は圧倒的に体力が高いようなので、ソロはかなり厳しいでしょう。

まぁ本来はパーティ組んで行くようなクエストなんですよねw

覚醒ケルビ弓を使わずにクリアできるようにしたいですね(´・ω・`)
そもそもそんなもん作ってすらないですが(笑)

【3G】 黒曜石は砕けない、がぁ~

こんばんわ(´・ω・`)

超強個体ブラキディオスが出現するイベントクエスト『黒曜石は砕けない』をソロで挑みましたが、またも時間切れ。・゚・(ノД`)
前回は片手剣、今回は大剣で挑みました。
どちらも挑戦者+2をつけたのですが、火力の捻出がうまくできませんでした。。。

ちなみに挑戦者+2まで発動させると武器倍率が25アップ、会心率20%アップです。
武器倍率は、攻撃力UP【小】で10、【中】で15、【大】で20なんでかなり上がるんですね。

とにかく常時怒り状態というのがきついですね。
自分の粘菌の爆発や、蹴りでさえも怒るんですもん(笑)

軽快なフットワークと強力な攻撃を持つブラキディオス。
通常時や疲労時には威嚇が多いこそ戦いやすいものの、怒り時には極めて隙は少ないモンスターです。
さらに弱点である頭に攻撃を当てにくいのも厳しい理由の一つです。
頭の位置が高い、前脚の拳が邪魔だったりしてなかなか当たりません。

どうしてもソロでクリアしたいのでまだまだ諦めません(`・ω・´)
疲労時には落とし穴の利用、捕食を絶対に阻止するのは最低限やらないと厳しいでしょうけどねぇw
次は弓で挑む予定です。
まぁガンナー防具だと一撃で昇天するのはほぼ間違いないのでネコのド根性は必須ですね(笑)
プロフィール

ろん

PCが壊れていたため長い間更新が止まっていましたが、また書き始めますのでどうかよろしくお願いします!

記事検索
楽天市場
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ