ろんのはんてぃんぐブログ

そろそろ4Gが発売ですね(´・ω・`) 最新情報や攻略情報などを更新していきます。

2013年03月

ガンランスの砲撃①

こんばんわ(´・ω・`)
慣れない仕事にかなりの疲労を感じております。。。

今回はガンランスの砲撃について具体的に説明して行きたいと思います。
ガンランスはあまりオンラインで見かけないですね(´・ω・`;)
まぁ味方を吹き飛ばしてしまうということもありますし、そもそも操作が難しいですからねぇw
cb300a75

ガンランスの象徴である砲撃は、メインであるわけではなく、かといって脇役でもありません。
スキルや戦い次第では砲撃がメインになることもあります。
今回は砲撃に焦点を絞りますので、以下砲撃のみの説明になります。



◯特徴

肉質無視のダメージを与えられる
とにかくこれに尽き、どんなに柔らかいあるいはどんなに硬い部位であろうと固定のダメージを与えることが出来る。
つまり、物理攻撃ではあまりダメージを与えられない硬い部位には非常に有効であるといえる。
ラギア亜種・希少種の角、ガンキンの顎、金・銀の頭などの破壊の困難な部位も比較的楽にこなすことができる。

逆に、柔らかい部位に対しても同じダメージであるため突き攻撃の方がダメージが多くなりやすい。
肉質の柔らかい部位に対しては、コンボの繋ぎとして使うに留めておこう。

余談ではあるが、砲撃でアグナコトルの冷え固まった溶岩・亜種の氷を溶かすことができる。

※ちなみに砲撃には若干の火属性ダメージが付与されているが、気にする必要はない。


◯砲撃の種類

砲撃には様々な種類があり、それぞれ特徴を持つ。

・通常砲撃
Aで発射する通常の砲撃。
基本的にどのタイミングでも出すことができ、突きや斬り上げの後にも出すことだできる。
ただし、2ndGまでのように通常砲撃を連続で行うことはできず、必ず間にクイックリロードを挟む。
基本的には突き攻撃の繋ぎで用いる。
(例:突き→突き→砲撃→突き→突き→砲撃→突き→・・・)


・溜め砲撃
砲撃、あるいは物理攻撃のあとにRを押しながらAで出すことができる。
溜めるため通常砲撃よりも威力が上がり(通常型・放射型は1.2倍)、溜め砲撃であれば連続で発射することができる。
溜め砲撃のあと、Rを離してAを押すとクイックリロードに繋がる。
また、溜め砲撃のあとはステップに繋ぐことができるため、すぐさまリロードできる。

拡散型は溜め砲撃に上方補正がかかり(×1.45)、砲術王を発動させた状態の拡散型Lv5溜め砲撃1発は、大タル爆弾の威力を超える。


・フルバースト
叩き付けの後にAを押すと、装填している弾全てを同時発射する。
叩き付けの後にしか出せないこともあり、少々使い勝手が悪いが最大数発射時のダメージはかなりのもの。
斬れ味消費が激しいので要注意。
肉質の硬い部位には、砲撃→クイックリロード→叩き付け→フルバースト、の連携が有効。
弾かれずにフルバーストまで入れることができる。

通常型はフルバーストに上方補正がかかり(×1.1)、拡散型は逆に下方補正がかかる(×0.9)。

拡散型ではフルバーストは使わないに越したことはない。
通常型Lv5+砲術王で5発全弾フルバーストを行うと、大タル爆弾Gを上回る。


・竜撃砲
叩き付け、上方突き(3段目)の後、あるいはガード中にR+Aで出すことができる。
溜め時間が長いが、大技でありG級でも結構な確率で怯ませることができる。
ただし、反動と隙も大きく怯みを取れないと反撃を受けやすいのでタイミングには気をつけよう。
一度使うと120秒間再度使用することができない。砲術王で90秒に短縮できる。
こちらも斬れ味の消費が激しい。

※見た目は1HITであるが、実際には4HITなので睡眠時に竜撃砲を当ててもダメージはさほど増えない点に注意。

放射型は竜撃砲に上方補正がかかり(×1.2)、放射型Lv5+砲術王で【大タル爆弾G+大タル爆弾+小タル爆弾×2】を上回るダメージになる。



今回はここまで(´・ω・`)
予想以上に長い記事になりましたので(笑)
次は砲撃のタイプについて書きますね。
ではおやすみなさい♪

【MH3G】 アップデート第二弾

こんばんわ(´・ω・`)

本日3月26日、アップデート第二弾がありました!!
内容は、

・ゲームパッドのみでもプレイ可能に。
・USBキーボードの機能改善
・ボイスチャットの機能改善

です。

ゲームパッドのみでもできるということは、テレビを占拠せずにできるようになったということですね(´・ω・`)
ゲームパッドに映像を出力して、クラシックコントローラーで操作もできます。
小さいテレビができたみたいな感じですね(笑)
もちろん、オンラインプレイをしながら番組を見ることもできますよ♪

キーボードは、F7でカタカナ変換できるようになりました。
カタカナかなり打ちにくいのにF7が使えないことに腹が立ってたんですよね(笑)
あとは辞書学習機能もつきました。
保存されるようなので、一度電源を切っても学習機能はそのまま、ということですかね。
よりPCに近づいた感じです。

だいぶ快適になってますよ(´・ω・`)ノ

ネットワークエラー102-2931

こんばんわ(´・ω・`)
さてモンハンをやろう、と思って起動したらなぜかネットに繋がらない・・・。
PCは繋がるのになぜ?と思って『102-2931』を調べてみると、

『サーバー障害のためメンテナンス中』

とのことです。
何かあったんでしょうかねぇ(-_-;)
ま、直るまで待ちましょう。

セブンイレブン一番くじで・・・?

こんばんわ(´・ω・`)

またまたセブンイレブンのモンハンキャンペーンのネタなのですが、うちの最寄りのセブンイレブンは今日から一番くじでした。
仕事の帰り道に覗いたら、「お!モンハンの一番くじやっとるやないか!!」となったので寄りましたw

一回600円でしたが、棚の景品を見て・・・
「コレだ!」と思ったものが一つあったのですが、数の少ない景品・・・!!
まぁ当たらんだろうとは思いましたが、グラスなんかは普通に欲しかったので3回だけ引くことにしました。
狙った景品が当たるまでやってたらキリがないし、追加投資はしないことに。

K賞、J賞が出ました。
これはグラスとスタンドカードフィギュアでした。

DSC_007855

奥に写ってるのは以前引いためっちゃ欲しかったトレニャーのスタンドカードフィギュア笑
アイルーのグラスと、アイルーのフィギュアですね。

んで、最後の一枚・・・・・

ペリっ

「D賞」






・・・え?






来たよコレ!!
そう、欲しかったのはD賞.。゚+.(・∀・)゚+.゚
同時に3つ引いたとはいえ、まさか一発で欲しかった景品が当たるとは!!
これですw




DSC_007655

こんがり肉クッションです♪
肉の部分だけで50cm以上はありますw
見ての通りリアルなこんがり肉です、形が特に(´∀`*)
持って帰るのが恥ずかしいかな、と思いましたが、テンションが上がりすぎて気になりませんでした(笑)
それにめっちゃ近いですし(´・ω・`) まぁ交番の前通りますがw

帰るなりワタクシ一人で肉にかぶりつく→ガッツポーズ→お腹パンパン、のハンターの真似をしてました、アホですねw
めっちゃ嬉しかったのでつい記事にしてしまいました♪

ボウガン:散弾 その2

では散弾についての続きです。


◯ 集弾部位

散弾は判定が特殊だということを述べたが、具体的にどういうことかということを説明する。
普通のゲームのように弾が広範囲に複数飛ぶのではなく、円錐状(おそらく)になった範囲の中に判定があれば、そこに弾がヒットするという仕組み。

sanndann
円錐が散弾の判定とする。
この円錐の中に、味方・モンスター問わず判定があるとそこに複数ヒットするということだ。
元から判定の小さい小型モンスターやオトモ、ハンターには否応なく複数ヒットしてしまう。
散弾にクリティカル距離は存在しないが、最もフルヒットしやすい距離はおよそ前転3~5回分と思われる。
近すぎると全弾ヒットしにくいので、少し遠めを意識しよう。
最高のお面をつけたオトモで実験すると分かりやすいだろう。


集弾部位というのは、適切な距離かつ散弾の範囲内にあると優先的にヒットする部位。
モンスター別に個々に設定されており、集弾部位の肉質が柔らかいとは限らない
散弾範囲内に集弾部位があると仮定して図にするとこのようになる。

sanndann2
このようにランダムにヒットするのではなく、集弾部位に集中してヒットする。
分かりにくいかもしれないため、具体的な例を上げると、

(例)
ジンオウガの背後から射撃(前転3~5回分の距離) → ランダムにヒット
ジンオウガの正面から射撃(前転3~5回分の距離) → 頭に集中ヒット

集弾部位を優先してヒットするようにはなっているのだが、ある程度は狙う必要がある。
おおよそでも上下左右を合わせて撃とう。



ジンオウガやベリオロスの集弾部位は、弱点である頭であるため散弾は非常に有効である。
ディアブロスやウラガンキンの集弾部位も頭なのだが、非常に硬いため散弾は効率が悪くなる。
集弾部位の把握も重要になることを覚えておこう。


◯ 有用なスキル

・散弾強化
散弾の威力を1.2倍にするスキル。

・弱点特効
集弾部位が弱点であるモンスターに有効。ほとんどが集弾部位に集中してヒットするためとても有用。

・フルチャージ、挑戦者
攻撃力を底上げするスキル。上の2つと合わせるとかなりの火力を発揮できる。


まとめると、
『集弾部位が弱点であるモンスターであることを前提に、前転3~5回分離れて集弾部位付近を狙って射撃する。パーティ時には必ず硬化弾を使用する。
と散弾を最大限に活用できるということになりますね(。・ω・)ノ゙

オススメのライトボウガンは猛牛弩【天角】ですね。

DSC_00901

デフォルトの反動がやや小なので、パワーバレルを付けられる、硬化弾を使用できる、散弾の装填数が多い、などまさに散弾に特化したボウガンなのです!!

味方のSAに気を遣う必要はありますが、新鮮な狩りを楽しめるでしょう♪
プロフィール

ろん

PCが壊れていたため長い間更新が止まっていましたが、また書き始めますのでどうかよろしくお願いします!

記事検索
楽天市場
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ