ろんのはんてぃんぐブログ

そろそろ4Gが発売ですね(´・ω・`) 最新情報や攻略情報などを更新していきます。

2013年04月

武器コレ

こんばんわ(´・ω・`)
すっかり更新が止まってしまいました。・゚・(ノД`)
ネタがあまりないことと、仕事が終わって帰ってきて飯食って寝る、の繰り返しになっているからです><
4が発売すればかなり更新できそう?いやむしろずっとやってるから更新できないか(笑)

いやー、HRはいつの間にか400超えてるんですが、これでも最終強化できていない武器が結構多いんですよねぇ。
月ナルガと、ラギア希少の武器はまだちらほら残っています。。。
特に月ナルガとは相性が悪いようで、とにかく欠片が出ません。
雷魂は出ないときは全くですが、出るときは一度に2個出たりしますw

他のレア素材のいる武器はほぼ全部終わってます。
これは絶対いらんわwって思うような武器でも作ってるのでかなりの数になりました♪
武器コレクションが最近の楽しみでもあります。
ろんの武器はこんな感じです。

weapon2

武器別に並べてるので見やすいかと思います。
属性ごとにも分けてます。
びっしり埋まるほど作って、入りきらなかったネタにもならないような武器は一番右の下へと追いやられるわけです(笑)

こうやって見ると、大剣にはレア度10が多いですねぇw
ジンオウガ亜種の狼牙大剣と、ドス黒い血がいらないネロ=アングイッシュがなぜかレア度10ですしw

ちなみに、ドス黒い血の必要なイビルジョーのスラアクとライトは、レア度10ですよ(´・ω・`)
G級強化で見た目が変化するのはこの2つのみです。

モンスター素材はともかく、鉱石や虫がいる武器は本当にめんどくさいです・・・。
未だに鉱石が必要ですからねぇw


まぁ武器コレは自己満足でしかないんですけどね(*・ω・)ノ笑

【MH4】 新モンスター

こんばんわ(´・ω・`)

4の新モンスターの名前が判明しました!!

scs1

ムービーでは写っていたのですが、紹介がなかったモンスターですね。
「ガララ アジャラ」だそうです。
ケチャワチャといい、なんかまた変わった名前ですね(笑)

麻痺を使うようです。
かなり長い体を持っているようで、巻き付くような攻撃もあるようで(`・ω・´)
また、特殊な甲殻『鳴甲』を持っており、音を鳴らして怯ませるとのこと。
つまり咆哮とは別に音判定が発生する、ということですね。

しかも、その『鳴甲』を飛ばして、自身の鳴甲と共振させることができるようですww
つまり、ガララアジャラが離れていても、飛ばした『鳴甲』から音を発生させることができる、ということでしょうか(・・;)
どちらにせよかなり厄介なモンスターになりそうですねぇw

耳栓がかなり重要になるでしょう。
楽しみですねぇ(´・ω・`)

嫌なユーザーもいるもんだ(´・ω・`)

こんばんわ(´・ω・`)

更新が滞っていますね、、、いかんいかん><
どうもお腹の調子が悪く、かなり苦しいです;

そうそう、先日かなり鬱陶しいユーザーにあたりましたw
なんというか、喋り方が非常にイライラするっていうか、見下すような喋り方するんですよねw
最低限の常識、というかネットとは言え対人です、いきなりタメ口とかは失礼ですよね。
その上小馬鹿にするような口調、まぁ現実でもロクでもないんでしょうけど(笑)

キャラ名に合わせて口調もそうしている人も結構いますよね。
ラ◯ウの真似したり、フレは綾波◯イの口調を真似てたりしますw
もしかしたらその類かな?と思って、女王様気取りっぽいからキャラ作ってるか聞いてみたら違かったww
素で人をイライラさせる口調だったらしいですw
ので、そのまま飯落ちってことにしてワタクシは出ました。

まぁワタクシはちょっとイラチなタイプなんですが、そんなこと関係なく「あぁ、こいつは無理だわ」と思いました。
例え顔が見えなくても相手は人間です。
子供かもしれませんし、自宅警備員かもしれませんw
しかし、それでも最低限の礼儀とマナーを守りましょう!!
いきなりタメ口だったり、見下すような喋り方されたら誰でも腹が立ちます。
こいつウザいわ!!と思ったら、大人の対応して追い出すなり、自分から退室するなりしましょう(´・ω・`)ノ


p.s
4の更新がまだないですね~

ガンランスの砲撃②

こんばんわ(´・ω・`)
地球防衛軍4の発売が延期されていましたが、7月4日で決定しましたね!!
THEシリーズ出身でありながら、クッソおもしろいためメジャー化したゲームです。
いやいや、楽しみです、サンダー!!

さて、今回は前回の続き、ガンランスの砲撃についてです。

DSC_0069


◯砲撃のタイプ
各ガンランスごとに砲撃の種類が決まっており、レベルは最大で5まである。
レベルが上がるほど砲撃の威力が上がる。


・通常型 5発

最も装填数が多く、単発の威力は最も低い。
攻撃範囲も最も小さく、主な使い方はコンボの繋ぎとフルバーストである。
スキル砲術王がないのであれば、砲撃は繋ぎのみで使い斬撃でダメージを与える方がよいだろう。

通常型のフルバーストは上方補正がかかり、砲術王を発動させているとかなりの高威力になる。
溜めて撃っても微々たるダメージなので、溜め砲撃は封印すること。

主な武器:ダム・アグナコルソ、煌銃槍イシュタルなど


・放射型 3発

装填数は中間の3発で、威力も中間にあたる。
攻撃範囲は前方に長く、射程が結構ある。
最も扱いやすく、コンボの繋ぎにもFBにも溜め砲撃にも十分使うことができる。

竜撃砲に上方補正がかかり、1.2倍にもなるのでどんどん入れていこう。
砲術王があればすさまじい威力になる。

主な武器:冥銃槍エングルム、エンデ・デアヴェルト、海神槍リヴァイアサン、ケオ・アグナヴルカンなど


・拡散型 2発

装填数はたった2発だが、威力は最も高い。
攻撃範囲は横にも広いので味方に注意しなければならない。
装填数が少ないため、砲撃によるコンボを長時間継続できない。
また、FBには下方補正がかかるので封印すること。

溜め砲撃に大幅な上方補正があり、1.45倍にもなる。
砲術王と合わせれば1発で大タル爆弾に匹敵するので、硬いモンスターには無類の強さを発揮する。
もちろん硬い部位の破壊も容易にできる。

主な武器:熾烈ナル修羅ニ墜ツ槍、七星銃槍、ボルティックワークス、狼牙銃槍など


◯砲撃に関する操作テクニック

・リロードはステップで
一般的にはガードしながらAでリロード、と認知されているが、ステップをキャンセルしてリロードすることもできる。
攻撃後ステップで回避→Aを押してリロードすれば時間の短縮にも繋がる。
大バックステップの後に行うと、離脱の後にリロードできるためカッコイイ(´・ω・`)
ガードしてからリロードは少しラグがあるため使いにくい。

・踏み込み砲撃
抜刀攻撃あるいは踏み込み突きの途中で砲撃を入れることができる。
突き上げる前に早めにAを押すとできる。
これをすると、物理判定が発生する前にそのまま砲撃を行うことができるので、間合いを詰めつつ砲撃による強襲が可能。
R+Aで溜め砲撃にもなる。
硬化したミラオスや硬い頭の振り返りに、弾かれずに直に溜め砲撃を入れることができる。

・最短コンボ
斬り上げ→砲撃、これだけのコンボ。
攻撃する隙があまりないときに有効。拡散型だとなおよし。
斬り上げからの砲撃の発生の早さが優秀であり、砲撃後の隙も小さいことから総じての隙は極めて小さい。
イビルジョーや、イベントの巨大ガノトトス亜種などにいいだろう。

・砲撃おんりー
とにかく拡散型・溜め砲撃で肉質無視のダメージを与える際有効。
何かしらの攻撃→溜め砲撃→溜め砲撃→バックステップ→リロード
溜め砲撃が連発できること、溜め砲撃の後にはステップができること、ステップ後にはリロードできること、全てを生かしたコンボ。
これが最短で肉質無視のダメージを与えられるコンボであり、当然、砲術王を発動させれば更にダメージに期待ができる。
アルバの翼などの硬い部位に攻撃するときにこのコンボがかなり有用である。

操作が複雑で、コンボも多用であるため人それぞれプレイスタイルが異なるであろう。
それがまたガンランスの魅力であるため、砲撃タイプや自分のスタイルにあった戦い方をしてみよう。



よし、こんなもんですかね(´・ω・`)
面白い武器なので使う人が増えると嬉しいですな♪
プロフィール

ろん

PCが壊れていたため長い間更新が止まっていましたが、また書き始めますのでどうかよろしくお願いします!

記事検索
楽天市場
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ