こんばんわ(´・ω・`)
地球防衛軍4の発売が延期されていましたが、7月4日で決定しましたね!!
THEシリーズ出身でありながら、クッソおもしろいためメジャー化したゲームです。
いやいや、楽しみです、サンダー!!

さて、今回は前回の続き、ガンランスの砲撃についてです。

DSC_0069


◯砲撃のタイプ
各ガンランスごとに砲撃の種類が決まっており、レベルは最大で5まである。
レベルが上がるほど砲撃の威力が上がる。


・通常型 5発

最も装填数が多く、単発の威力は最も低い。
攻撃範囲も最も小さく、主な使い方はコンボの繋ぎとフルバーストである。
スキル砲術王がないのであれば、砲撃は繋ぎのみで使い斬撃でダメージを与える方がよいだろう。

通常型のフルバーストは上方補正がかかり、砲術王を発動させているとかなりの高威力になる。
溜めて撃っても微々たるダメージなので、溜め砲撃は封印すること。

主な武器:ダム・アグナコルソ、煌銃槍イシュタルなど


・放射型 3発

装填数は中間の3発で、威力も中間にあたる。
攻撃範囲は前方に長く、射程が結構ある。
最も扱いやすく、コンボの繋ぎにもFBにも溜め砲撃にも十分使うことができる。

竜撃砲に上方補正がかかり、1.2倍にもなるのでどんどん入れていこう。
砲術王があればすさまじい威力になる。

主な武器:冥銃槍エングルム、エンデ・デアヴェルト、海神槍リヴァイアサン、ケオ・アグナヴルカンなど


・拡散型 2発

装填数はたった2発だが、威力は最も高い。
攻撃範囲は横にも広いので味方に注意しなければならない。
装填数が少ないため、砲撃によるコンボを長時間継続できない。
また、FBには下方補正がかかるので封印すること。

溜め砲撃に大幅な上方補正があり、1.45倍にもなる。
砲術王と合わせれば1発で大タル爆弾に匹敵するので、硬いモンスターには無類の強さを発揮する。
もちろん硬い部位の破壊も容易にできる。

主な武器:熾烈ナル修羅ニ墜ツ槍、七星銃槍、ボルティックワークス、狼牙銃槍など


◯砲撃に関する操作テクニック

・リロードはステップで
一般的にはガードしながらAでリロード、と認知されているが、ステップをキャンセルしてリロードすることもできる。
攻撃後ステップで回避→Aを押してリロードすれば時間の短縮にも繋がる。
大バックステップの後に行うと、離脱の後にリロードできるためカッコイイ(´・ω・`)
ガードしてからリロードは少しラグがあるため使いにくい。

・踏み込み砲撃
抜刀攻撃あるいは踏み込み突きの途中で砲撃を入れることができる。
突き上げる前に早めにAを押すとできる。
これをすると、物理判定が発生する前にそのまま砲撃を行うことができるので、間合いを詰めつつ砲撃による強襲が可能。
R+Aで溜め砲撃にもなる。
硬化したミラオスや硬い頭の振り返りに、弾かれずに直に溜め砲撃を入れることができる。

・最短コンボ
斬り上げ→砲撃、これだけのコンボ。
攻撃する隙があまりないときに有効。拡散型だとなおよし。
斬り上げからの砲撃の発生の早さが優秀であり、砲撃後の隙も小さいことから総じての隙は極めて小さい。
イビルジョーや、イベントの巨大ガノトトス亜種などにいいだろう。

・砲撃おんりー
とにかく拡散型・溜め砲撃で肉質無視のダメージを与える際有効。
何かしらの攻撃→溜め砲撃→溜め砲撃→バックステップ→リロード
溜め砲撃が連発できること、溜め砲撃の後にはステップができること、ステップ後にはリロードできること、全てを生かしたコンボ。
これが最短で肉質無視のダメージを与えられるコンボであり、当然、砲術王を発動させれば更にダメージに期待ができる。
アルバの翼などの硬い部位に攻撃するときにこのコンボがかなり有用である。

操作が複雑で、コンボも多用であるため人それぞれプレイスタイルが異なるであろう。
それがまたガンランスの魅力であるため、砲撃タイプや自分のスタイルにあった戦い方をしてみよう。



よし、こんなもんですかね(´・ω・`)
面白い武器なので使う人が増えると嬉しいですな♪